健康コラム

やせよう!健康への近道

若い人へのアドバイス

単に体重を減らすことがやせることだ! と思っている人は、もう一度考え直してみましょう。

食事制限をしたダイエットは一時的にやせられます。しかし、身体のなかでは「次いつ食べられるか分からないから、食物のカロリーを可能な限り蓄えておこう」と「ため込み」を始めます。この身体にため込む成分は、筋肉にならず脂肪になります。そして筋肉はやせ、脂肪がどんどんたまる身体になります。これを「リバウンド」といいます。

筋肉量が減ると基礎代謝が低下し、体脂肪を減らすことが難しくなります。筋肉を減らさずにダイエットをするには、筋肉や血液のもとになるタンパク質をきちんと摂ることと運動が必要です。高タンパク質低カロリーの食品が、ダイエットの味方になります。

食事1日3回、きちんと摂り、運動は1日30分速歩をしましょう。

また、体温が1度低下すると、基礎代謝は約12%下がるといわれています。体温が低い人ほど太りやすくなるということになるので、運動で血液循環を良くして、身体を冷やさないことも大切です。

バランスの良い食事と適度な運動で体質を改善することが、体脂肪を効果的に燃焼させるための近道です。

 

■やせられない食べ方

早食い・欠食・寝る前に食べる など

健康に関するお悩みは、トガシ薬局にご相談ください

印刷する