健康コラム

片頭痛

意外に多い頭痛人口

「頭痛」は、誰もが経験したことがあるポピュラーな症状ですが、特に原因がなく、年に10回以上頭痛を経験する「頭痛持ち」の頭痛は、慢性頭痛という病気であると考えられています。

日本人の4人に1人は慢性頭痛に悩んでいるというデータもあります。

つらい片頭痛の悩みは若い女性に多い

慢性頭痛の中でも、片頭痛は生活への影響が大きい頭痛です。片側(あるいは両側)のこめかみの血管が脈打つように痛み、体を動かすと痛みが悪化します。ひどくなると市販の鎮痛剤は効かず

吐き気がしたり、吐いたりします。

片頭痛は20~40代の女性に多いことが知られており、30代女性の5人に1人は片頭痛とも言われています。

片頭痛はこんな病気

片頭痛は、以下の特徴を持つ慢性頭痛です。

●頻度

月に1~2回、多いときで週に1回程度、繰り返し起こります。起こり方は発作的で、頭痛がないときは普通の状態です。頭痛は4~72時間持続します。

●頭痛の痛み方

頭の片側、もしくは両側が「ズキンズキン」あるいは「ガンガン」と脈打つように激しく痛みます。頭痛がひどくなると拍動感がなくなり、持続的な痛みとなります。

●頭痛の程度

「日常生活が妨げられる」ほどの強さです。仕事が手につかず、ひどいと寝込んでしまいます。「階段の昇降など日常的な動作により頭痛が増悪する」とうのも片頭痛の重要な診断根拠です。

入浴、運動、飲酒なども片頭痛を悪化させます。

●前ぶれ

片頭痛が始まる前に、視野にチカチカした光が現れる(閃輝暗点{せんきあんてん}という)などの前兆を伴う方がいます。そのほか、あくび、空腹感、首や肩のこりなどが起こる方もいます。

●頭痛以外の症状

片頭痛はしばしば吐き気あるいは嘔吐を伴います。また、片頭痛の最中は光や音に過敏になることも多く、光がまぶしくて仕方なくなり、まわりの音や声ががんがんと頭に響きます。

発作中は暗い静かな環境が望ましいのです。

●遺伝

片頭痛を起こしやすい体質は遺伝します。複数の因子が関係しますので、かならず遺伝するというものではありません。父親より母親からの影響が強いのが特徴で

母親が片頭痛の場合、子どもの半数に片頭痛が現れます。       <群発頭痛 基本ハンドブックより>

詳しく知りたい方、パンフレットご希望の方は 「 トガシ薬局 」 まで

健康に関するお悩みは、トガシ薬局にご相談ください

印刷する